プロトソリューション エンジニアブログ

プロトソリューションで開発しているWebサイト、iPhone、Androidアプリの開発情報などを発信していきます

「JAWS-UG沖縄」20170429に行ってきました!

こんにちは。DBAのYODAです。
先週の4/29(土)にJAWS-UG沖縄に参加してきましたので
いつものようにレポートさせていただきます♪( ´▽`)

はじめに

・開催日:2017/4/29(土)
・ハッシュタグ:#jawsug
・場所:宜野湾ベイサイド情報センター

JAWS-UG沖縄は、2年程前から数回参加しています。
今回は、勉強会の後のメインイベントBBQも初めてお邪魔させて頂きました~!
(メインイベントは勉強会ではなくBBQってところが素敵ですw
JAWS-UG沖縄では4月に毎年BBQ開催してるようでした。)


それでは早速行ってみましょー
jaws-ug-okinawa.doorkeeper.jp

タイムテーブル

開演 / 初めてのAWS・再入門AWS
https://www.slideshare.net/HiroshiMoritaAMBCI/20170429-jaws-ugokinawa

www.slideshare.net
はじめての運用自動化 Cloud Automatorを触ってみよう!
https://www.slideshare.net/akatsuka3/cloud-automator-75518741 www.slideshare.net
簡単ログ解析ハンズオン:「放置しているそのログ、可視化しましょう!」
https://www.slideshare.net/KoichiroNishijima/ss-75515547 www.slideshare.net
SaaS開発の裏側 - Shifterローンチまでの119日
speakerdeck.com



タイムテーブルの中からピックアップしてレポートします。
私はDBAなのでデータ関連でまずは、

簡単ログ解析ハンズオン:「放置しているそのログ、可視化しましょう!」

AWSサムライ2013および2014の西島さんハンズンズオン。
Amazon AthenaとAmazon QuickSightを説明してくれました。

Amazon Athenaとは・・・データベースではない!?
f:id:pdcokinawa:20170508133735j:plain
やった事・・・
S3にCSV形式のデータを格納して、そのCSVデータをAhtenaでSQL叩いて
結果を表示させる。という感じ。
実際には、気象庁の過去10年分の最高気温・最低気温のCSVデータを
西島さんが事前にS3に格納してくれたので
そのデータにAhtenaからアクセスして、画面をポチポチすると
CREATE TABLEが実行されて最高・最低気温のSELECT結果を
Ahtena側に表示させるっていう所だけハンズオン形式で試しました。

AthenaはCSVデータが手元にあってそのデータ分析がしたいって時便利かなと感じました。
データベースにインポートする必要がないので、CSVデータをSQLで抽出したい場合には
活用できそうです。その場面で言えば、データベースにインポートするETLツール等は不要になりますね。

はじめての運用自動化 Cloud Automatorを触ってみよう!

次に紹介したいセッションはCloud Automatorです。
AWSの運⽤を自動化し、クラウド利用のメリットを最大限に
引き出すためのサービスのようです。

AWSでもサーバをすぐに立ち上げる事ができるので、クラウド便利だなと感じますが
「Cloud Automator」を利用するとそのAWSの機能ももっとシンプルに利用できるようになるそうです。
ログインしたら負け! コマンド打ったら負け!WEB上のGUI画面からポチポチするだけで
日々のサーバ運用保守が楽になりそうという印象を受けました。
便利なサービスですね。1ヶ月無料トライアルもあるので機会があったら
触ってみたいと思います。

メインイベントBBQ

毎年、JAWS-UG沖縄では4月にBBQを開催しているそうです。
場所はすぐ近くの「トロピカルビーチ」。
飛び入りゲストとして、ななななんと日清食品のCIO喜多羅さんが参加!!
テンション上がって、一緒に写真撮らせて頂きました。

喜多羅さんは去る2017年3月に東京五反田で開催したJAWS DAYSにも登壇されていたすごい大物です。
武闘派CIO3人が、ホンネで語るITの現実

沖縄でお会いできるなんて感激でした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭嬉しい
f:id:pdcokinawa:20170508145054j:plainf:id:pdcokinawa:20170508145101j:plain


所感

やっぱりコミュニティは楽しいですね。
勉強会に行くと他のサービスや技術を知る事ができますし
何より人と関われるので楽しさを感じます。
みんなで「あのサービス便利だよ」とか「あれ最近流行ってるよねやってみたい」とか
情報共有してると良い刺激にもなりますし、自分ももっといろんな技術に
触れて自己成長したいという気持ちになります。

AWSもっと勉強しよーっと。


御礼

準備してくれた運営の皆様、いつもありがとうございます。
また是非、JAWS-UG沖縄参加したいと思います!本当にありがとうございました!!!