プロトソリューション エンジニアブログ

プロトソリューションで開発しているWebサイト、iPhone、Androidアプリの開発情報などを発信していきます

「JAWS DAYS 2017」に行ってきました!

こんにちは。DBAのYODAです。

今回は、2017年3月11日に東京五反田で開催された「JAWS DAYS」に参加してきましたのでレポートさせていただきます♪─(≧∇≦)─♪

東京は慣れてないので迷いますね。会場であるTOC五反田メッセは、五反田TOC本館とは別物だったんです。
間違えて本館の方に行っちゃいましたが、何とかたどり着くことができました。。
それでは、早速行ってみましょ〜♪
f:id:pdcokinawa:20170311155914j:plain
会場はとても綺麗で入り口でステッカーも配布されていました。参加者はなんと1,200人以上だとか!!盛り上がりますね
f:id:pdcokinawa:20170311155930j:plain

はじめに

・JAWS DAYSとは、Japan AWS User Groupの通年での最大規模イベント
・開催日:2017/3/11(土)
・ハッシュタグ:#jawsdays #jawsug
・場所:TOC五反田メッセ
・タイムテーブル:Timetable | JAWS DAYS 2017

参加セッション

・不安で夜眠れないAWSアカウント管理者に送る処方箋という名のハンズオン
http://jawsdays2017.jaws-ug.jp/session/1273/
・本当の敵は社内にいる!? ~攻める情シスが吠える座談会~
http://jawsdays2017.jaws-ug.jp/session/2008/

[ランチタイムセッション]
株式会社はてな
アールスリーインスティテュート
Datadog Inc.

・この世界のあちこちのわたしへ 〜 Woman in tech 〜
http://jawsdays2017.jaws-ug.jp/session/2074/
・AWS初心者いらっしゃい
http://jawsdays2017.jaws-ug.jp/session/1653/
・武闘派CIO3人が、ホンネで語るITの現実
http://jawsdays2017.jaws-ug.jp/session/1861/
・AWSデータベースアップデート 2017
http://jawsdays2017.jaws-ug.jp/session/1220/

スライド一覧

各セッションで公開されているスライドをまとめてくれてます。ありがたいですね。
JAWS DAYS 2017スライドまとめ #jawsdays #jawsug - Qiita

セッション内容

参加したセッションの中から特に印象に残った2つだけレポートします。

1つ目はハンズオンです!

実際に手を動かすハンズオンは事前予約制で、今回は初心者向けのセッションに申し込みました。
[AWSワークショップ] AWS初心者いらっしゃい
jawsdays2017.jaws-ug.jp
基本のS3(ストレージ)、EC2(サーバ)、IAM(アカウント管理)について
自分のAWS環境で実際にEC2作成から簡単なページを一つ作成するところまで、丁寧に解説してくれました。
初心者の私も簡単なページ作成まで進めることが出来たので、AWS初心者にはちょうどいい内容だったと思います。

演習サイト:[JAWS-UG 磐田] JAWS DAYS 2017ハンズオン - Qiita
上記サイトが実際にハンズオンで使用された資料なので
基本のEC2から勉強したいって方は是非参考にしてみてください。

2つ目はデータべースです!

AWSデータベースアップデート 2017 | セッション | JAWS DAYS 2017
AuroraもAthenaも実際に使ってみないと理解するのが難しいですね。。
箇条書きで失礼します。

Aurora

・Postgres SQL For Aurora正式リリース
・ダウンタイムパッチ
・online point in time restore(ログをAurora はすでに取得している為、時間指定するだけで瞬間的にrestoreすることができる)
・AWS Schema Conversion TooL(例えば、JAVAで書かれたOracle のSQLをmysqlへコンバートするツールがある)

Amazon Athena

・S3に保存したデータを簡単に分析できる。
・サーバレス(インフラストラクチャの管理は不要)
・実行したクエリに対して料金が発生
・分析用データを準備する為のETL(抽出、変換、ロード)は不要

所感

17:10からは懇親会とLT大会 がありました。
ビールと軽いおつまみを食べながら見るLT大会は、思わず手を叩いて爆笑してしまう程とても面白かったです。
LTの内容は、AWSサービスを使って何かを作るというコンセプトでとても素晴らしいのですが、中身はネタに走ってるシナリオばかりでお笑い芸人さん並に面白くて楽しかったです。

いや〜、コミュニティはとにかく楽しいですね。サービスを通して人と人がつながると楽しさを感じます。
AWSはこんなにユーザー会が盛り上がっているのだから、今後ももっとコニュニティに参加して自分にあったサービスを選択してどんどん取り入れていきたいなと思いました。
私もDBAなのでまずはデータベースを中心に何かを作って、いつかLTさせてもらえるよう成長したいと思います。

最後に

JAWS DAYS運営の皆様、ボランティアで準備に半年間時間をかけたと聞きました。
今回はこのような楽しい場を設けていただき、ありがとうございました。
今後もAWSの発展とご活躍をお祈りしています。今回は本当にありがとうございました!!